社会人はじめました~

言いたいこと言えないポイズンな世の中なのでブログくらい、、、。

就活を始める前に考えよう!業種編(就活を始める人たちへvol.1)

 

唐突に始まりました

就職を考えるコーナーです。

今回から、就活を始める人を1からサポートしようという

企画になっております。

 

第一回の今回は「これから就職を始めるよ~」って人向けのお話ですー

勿論、就活までまだまだ時間がある人にも聞いて

もらいたい内容になっております。

 

いざ就活が始まると

避けて通れないものがあります。

それはES、適性診断テスト、面接の3つです。

従って、セミナーなどではよく

自己分析や適性診断テストの勉強、面接対策のため新聞の読み方を教えたりします。

しかし、受ける業界によって

適性診断テストの種類(SPI、玉手箱、CAB、GABなど)

面接・ESで問われる内容や求められるものが変わってくる。

従って、自らが進む方向性を決めておくことがとても大事になってきます。

ここで大事なことは方向性を決めるだけであって

具体的にこの仕事がしたいと決めることではありません。

それは自らの視野を狭めてしまうことになり

今後自らを苦しめることになりかねません。

方向性ってなに?どうやって決めるの?って疑問に感じると思うので

簡単に説明させていただくと

これだけは外せない、またこれだけは嫌だと

自分の中で条件を設定し、大まかにそれに合うような業界に

狙いを定めようということです。

 

大きく条件になるようなものを

ピックアップしてみましたので見てみてください。

f:id:yurukuyaseru:20160816172742p:plain

 

大体はこれで済みます笑

むしろこの4つのどれを最優先にするか

どれを犠牲にするかそこで大体は絞れます。

なのでこの4つの中で優先順位を決めましょう。

今日の課題はこれです笑

 

次回はつけた優先順位から

おすすめの業種・業界を考えてます!

それでは次回をお楽しみに笑