社会人はじめました~

言いたいこと言えないポイズンな世の中なのでブログくらい、、、。

大卒の就職内定率7割!(この一か月で2割の人が内定獲得!)

 

お疲れ様です笑

最近も暑い日が続いてますね~

f:id:yurukuyaseru:20160529210300j:plain

 

それはさておき

リクナビを運営している

(株)リクルートキャリアが7月1日現在、

2017年卒業予定である大学生の内定獲得率は

70.8%と発表しました

 

これは6月1日から19.5ポイントも増加しており

この一か月で約2割の人が内定を初めて獲得したことになります。

ここで気を付けてほしいのは

内定獲得=就活終了ではありません。

それに経団連に加盟している企業は7月からの内定出しのため

情報の反映が遅れている可能性もあるため

この数字以上に6月1日から比較をすると

内定をこの1か月と少しの間に初めて獲得できたという人が多いと思います。

 

しかし

1つ獲得できると、ここでいいかな~とか

もう内定先あるからと緊張の糸が途切れてしまい

急にやる気がなくなってしまうということも少なくありません。

納得ができるところから

獲得できるまでゆっくりでいいので頑張りましょう!

大学生の平均内定社数は2.17となっており

以前から言われている格差社会はやはり大きい。

できる人は総取りというこの社会世知辛い、、、。

 

複数社から内定を得ている割合は57%になっている。

また文系の内定率は68.8%

理系は75.3%になっている。

 

・理系のほうが専門的なことをやっていたので

就職先もしぼりやすいし、推薦もあるのも大きいけど

やっぱり研究室で頑張ってきたのも大きいのかな。

一番は分母の少なさだと思いますけどね笑

大学院に進む人も多いし。

 

・文系が落ちるのは分母が大きいから必然だと、、、。