社会人はじめました~

言いたいこと言えないポイズンな世の中なのでブログくらい、、、。

これから就活を始める君に! 就活の考え方(準備編)

 

今3年生の人はそろそろ就職活動を意識し始める時期に入ってきましたねー

 

周りが意識し始めて焦ってるけど

何をしたらいいのかわからない、、、。

そんな人も多いと思います。

 

ここではそんな方々にも

就職活動が終わって

満足していただけるように情報を提供していけるよう頑張ります笑

 

まず、就職活動を有意義なものにするために

覚えてほしい考え方がいくつかあります。

f:id:yurukuyaseru:20160703100432j:plain

(1)意識が高い、頑張って行動したが空回りしたことは何も恥ではない

➡意識が高かったり、から回りしてミスをしたことをあざ笑う人は正直言って多いです。近くの人にもいじられたりすることもあります。

ただ、その反応を気にする必要はありません。その人たちが就職先をくれるわけでも責任を取ってくれるわけでもありません。

周りを気にせず自分が本当に満足できるところまでやり切りましょう。

 

(2)最後は自分次第、自分で決めて、自分で責任を取る

➡私みたいにアドバイスをしてくれる人はたくさんいます。

それこそ、友達から就職指導課の人、ハローワークの人、親など、、、。

色々なことを教えてくれますし手助けになります。

ただ、その人たちのアドバイスが100%正しいとも限りませんし

その通りにしたら確実に受かるなんて言うことはありません。

誰の意見を聞いて、どのように行動をするのか、そして最後はどこに就職するのか。

それを決めるのは自分自身です。

誰も責任を取ってくれませんし、保険なんてものはありません。

入ってみたら想像とは全然違う、ブラックだったなんてこともあるでしょう。

普通の会社でも辛いこと、大変なことが多いでしょう。

それでも頑張れるのはやはり、自分で判断し自分で決めたからだと思います。

なので、自ら考え・判断し・決める。

すべては自分自身という考えを持ちましょう!

 

これを見てだから何だよって思った方すいません笑

次回は自己分析や市場の分析、就活の進め方をゆっくり進めていきます笑