社会人はじめました~

言いたいこと言えないポイズンな世の中なのでブログくらい、、、。

面接対策  今日から使える就活ニュース(EU離脱編)(経済関係)

 

昨日大きなニュースがありましたね。

なんとイギリスがEUを離脱することになるとは。

少し前のニュースでは残留に傾いたとか言ってたのに、、、。

f:id:yurukuyaseru:20160529172958j:plain

 

こういうニュースは銀行系などの

試験や面接で聞かれることが多いです。

この離脱からどのようのことが予想されるのか

また、それは何故なのか。

自分なりの考えを自分の言葉で

論理的に説明する必要があります。

(あたりまえか笑 なので難しい言葉よりも

スムーズで言いやすく・わかりやすい言葉遣いを意識しましょう

完璧じゃなくていいので8割くらいの出来でいいので

表情や口調などを意識できる余裕があるくらいの

原稿を作って練習しましょう笑

 

今回のEU離脱も原因や細かい流れなんて知らなくても

平気です、そういうのは学者に任せましょう笑

論文書かなきゃいけない時だけでいいんです

 

私が原稿を作るのなら

EU離脱から日本経済に与える影響は

(1)円高による製造業の不振

(2)企業の投資活動の減退や特別損失の増加

(3)現地での人件費上昇による生産コストの上昇

この辺りですかね。

分かりにくい2と3を説明します。

 

(2)

企業は今年度はどのくらいのレートなのか

想定レートを出して、投資活動や経営計画を立てます。

今年度は、ある程度の円安が予想されていたため

想定レートが110円代や120円の企業もあり

投資活動もその想定に沿って行われてきました。

そのため、大幅なマイナスを出し大きな特別損失を出すことが予測され

さらなる経営悪化が予想されます。

 

(3)

今回、イギリスがEUを離脱した理由と大きくつながっているのですが

EUに加盟していることにより移民を受け入れなければならなかったことが負担となって離脱をしたと考えられています。

移民は賃金が安く、大量に確保できるため製造業にはうってつけですが、その移民がいなくなることによりメーカーの人件費が上昇し生産コストが上がります。

また、関税などが新たにかかることになれば現地からの撤退も考えられるのではないかと思います。

 

このようにあっていても、間違っていてもいいので

自分なりの意見を自分の言葉で言う。

この習慣をつけて面接に挑みましょう!

成功を祈る。